顔タイプ診断vsパーソナルカラー診断!どちらを受けるべき?

公開日: 2023/07/15 最終更新日: 2024/02/06

顔タイプ パーソナルカラー最近、顔タイプ診断やパーソナルカラー診断を受ける人が増えています。診断をして似合う洋服やメイクを知りたいが、どの診断結果を優先するべきなのか悩む方も多いでしょう。この記事では、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断ではどちらを優先するべきなのか解説していきますので、参考にしてみてください。

おすすめの顔タイプ診断サロン

顔タイプ診断vsパーソナルカラー診断!どちらを受けるべき?

顔タイプ診断やパーソナルカラー診断を受けたいが、どちらを受けるべきなのか悩んでいる方も多いでしょう。また、診断を受けたが、結局なにを最優先するべきなのか理解できていない方も多いのです。

では、どちらを受けるべきなのか理解するために、それぞれの診断について詳しく紹介します。

顔タイプ診断とは

顔タイプ診断とは、目や口などのパーツの大きさ・形・位置・顔の形状などの特徴によって、8つのタイプに分類する診断のことをいいます。

具体的な顔タイプは、フレッシュ・キュート・アクティブキュート・クールカジュアル・エレガント・ソフトエレガント・フェミニン・クールの8つです。

目と目の間が広い大人タイプ、目と目の間が狭い子どもタイプ、曲線的なパーツが多い曲線タイプ、直線的なパーツが多い直線タイプに分類します。

顔タイプ診断を受けることで、主に顔に合うテイストの服が分かります。そのため、垢抜けたい方や、イメージアップの仕方が分からない方におすすめの診断です。

パーソナルカラー診断とは

パーソナルカラーとは、人が生まれもった色に調和し、最も美しく見えてより魅力を引き出してくれる色のことです。

似合わない色を身につけてしまうと、顔色が暗くなってしまったり老けて見えてしまったりすることもあります。

パーソナルカラー診断では、春・夏・秋・冬の4つの季節に分類して診断します。

たとえば、同じピンクでも鮮やかなピンク、明るいピンク、落ち着いたピンクなどさまざまな印象のピンクがあるのです。同じ色でも異なる印象をもつため、パーソナルカラー診断を行うことで、自分に似合う洋服の色や、似合う髪色などを分析できるでしょう。

自分では気が付かなかった、魅力的に見せる色が見つかるかもしれません。

魅力を最大限に引き出す顔タイプ診断とパーソナルカラー診断の優先順位

洋服は一番外側にくるため、そこから感じ取れるエネルギーは内面も輝かせてくれます。

しかし、自分に似合う洋服が見つからない方や、理論的に垢抜けたいと考える方もいるでしょう。

その場合は、目的に応じて優先順位を決めることが重要です。どのような目的のときに、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断を優先するべきなのか解説します。

全体的にイメージアップをしたい場合

垢抜けられないことに悩んでいる方や、全体の雰囲気をイメージアップしたい方は、顔タイプ診断を優先します。

人の印象を決めるのは顔なので、顔に洋服が似合っていることが最も大切です。顔タイプに似合った服を着ることで、全体的なイメージアップが実現するでしょう。

顔周りや肌質をきれいに見せたい場合

肌を明るく見せたい方や、若々しく見られたいという方は、パーソナルカラー診断を優先します。

パーソナルカラーは、人が本来もっている魅力を最大限に引き出してくれるため、顔周りにパーソナルカラーを取り入れると若返り効果があるのです。

まずは、顔周りにくるトップスを選ぶ際に、パーソナルカラーを意識することをおすすめします。

顔タイプ診断とパーソナルカラー診断はトータルで受けるのがおすすめ

顔タイプ診断またはパーソナルカラー診断を受けることで、自分をよりよく見せるファッションやメイクを知れます。

しかし、どちらかの診断だけでは、結局なにを優先すればよいのか分からなくなってしまいます。そのため、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断はトータルで受けることをおすすめします。

ただ、顔タイプに合っていることが一番大切なので、パーソナルカラーの優先順位は低いのです。

実際にパーソナルカラー診断を受けると、喜ばれる方と戸惑ってしまう方がいます。パーソナルカラーがもともと好きな色や憧れの色の場合は、うれしいと感じる方が多いでしょう。しかし、パーソナルカラーが今まで身につけたことがない色や好きではない色の場合、戸惑ってしまう方がいるのです。残念ながら、好きな色が似あう色とは限りません

パーソナルカラーによっては、似合う色の洋服が売っていない時期もあります。そのため、パーソナルカラーよりも、顔と服のテイストが合っていることを重視しましょう。

成人式の振袖や特別な式典へ出席する際のドレスなど、特別な場面ではパーソナルカラーを意識してもよいでしょう。日常的に着る洋服には、それほど神経質になる必要はないです。

トータルで診断を受け、似合う洋服を知り、それを軸として洋服選びを楽しむようにしましょう。

まとめ

顔タイプ診断とパーソナルカラー診断をすることで、トータルで自分に似合う洋服を知れるでしょう。そのため、買い物で失敗することも少なくなります。また、自分の顔タイプやパーソナルカラーを理解すると、全体的にイメージアップさせたり、若々しく見せたりすることが可能になります。自分のファッションに自信がない方やもっと垢抜けたいと考えている方は、トータルで診断を受けてみることをおすすめします。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

顔診断で似合うメイクを見つけましょう。個々の顔の形や特徴に合わせたアドバイスで、美しいメイクアップを手に入れましょう。肌の輝きから目元の魅力、個性的なリップまで、スキンケアからメイクのテクニ

続きを読む

顔の形や特徴に応じたファッションスタイルを見つけることで、魅力を最大限に引き出す方法をご紹介します。カラーコーディネートやアクセサリーの選び方など、具体的なテクニックも盛りだくさん!トレンド

続きを読む

あなたの個性を輝かせるための秘訣が隠されています。この記事では、顔の形や特徴に基づくタイプ診断を通じて、あなたに最適な髪型や眉形、メイクのポイントを知る方法をご紹介します。さらに、オンライン

続きを読む

顔タイプ診断を行えば、洋服のテイストを知ることが可能になります。この診断は女性だけでなく、メンズにも当てはまります。昨今は性別関係なく、美しさや自分らしさを追求する人が少なくありません。今回

続きを読む

最近の結婚式はかつてのような派手婚ではなく、少人数制の結婚式が主流となっています。和装と洋装に分かれますが、どちらも着用するのが人気のようです。ウェディングドレスは一時ブームになり、チャペル

続きを読む

自分流でメイクをしている人は多いですが、顔型によってメイク方法は変わってきます。自分の顔型を把握するには顔タイプ診断を受けて、顔の形を判断します。まず自分の顔の形を知ることから始めなければな

続きを読む

美しさへの探求心は人さまざまであって、探求し続ける人もいれば、ある程度の段階で満足する人もいます。近年注目されている顔タイプ診断や骨格診断は、自分で気づけなかった新しい発見ができます。探求し

続きを読む

花詩COLOR~hanauta~の強み 細分化された診断が可能 特徴 パーソナルカラー・骨格診断・顔診断も含めてトータル的にファッションコーディネートが可能 コース・料金例(1名) 【9タイ

続きを読む

myiroの強み 無期限アフターフォロー 特徴 顔タイプ診断のほかに、メイクレッスンコースも用意 コース・料金例(1名) 【顔タイプ診断】60分:1万2,100円(税込) 【トータル診断(1

続きを読む

LUXEの強み メイクレッスンやリンパマッサージなど豊富なメニューを用意 特徴 数多くの資格を持ったコンサルタントによる診断が受けられる コース・料金例(1名) 【15分類進化型パーソナルカ

続きを読む