顔タイプ別!似合うメイクは?自分の魅力を引き出すポイント

公開日:2024/07/04  

魅力を引き出すメイク

顔タイプは、フレッシュ・キュート・クール・フェミニンの大きく4つに分類されます。さらに細かくわけると、エレガントやクールカジュアルなどもありますが、はじめての方は、まず4つの顔タイプを知ることが大切です。

今回は、4つの顔タイプにわけて、特徴や似合うメイクや魅力を引き出すポイントを紹介します。自己肯定を上げたい方は、ぜひチェックしてください。

フレッシュタイプの特徴と似合うメイク

フレッシュタイプは、その名のとおり爽やかでフレッシュな印象を与える顔タイプになります。子ども顔×直線に当てはまり、丸くキュートなパーツとキリッとした直線的なパーツをあわせもっており、親しみやすさを感じるのが特徴です。

特徴

子ども顔に属するため、親しみやすさが前面に出ています。ザ・直線的な顔というよりも、曲線の両方をあわせもっているので、爽やかで清潔感があるのです。

かわいいけれどどこが美人な雰囲気もあり、男女ともに人気のある顔立ちといえます。

似合うメイク

ハッキリとした原色系よりも、ふわっと透明感のある色味が似合います。パーソナルカラーによって似合う色は変わってきますが、ゴージャスなメイクは避けたほうがよいでしょう。

ベースメイクは、自然にトーンアップできるものが効果的です。ファンデーションも薄塗りを心がけ、気になる箇所はコンシーラーでしっかり隠します。また、マットよりツヤ感があるほうがよさを引き出してくれます。

眉毛は、標準かやや太めが好ましく、カーブはつけず平行眉に近いデザインがおすすめです。ペンシルで描いてしまうと強い印象を与えてしまうので、パウダーなどでふんわり描きましょう。

魅力を引き出すポイント

どうしても素朴な印象になりやすいフレッシュタイプは、シンプルを意識しすぎるとよさが半減してしまいます。魅力を引き出すなら、似合うメイクをするのはもちろんのこと、身につけるものも意識しましょう。

たとえば、帽子やアクセサリーなど、持ち物に派手さをプラスすることです。ヘアカラーやヘアアレンジも華やかさが出るので、ぜひチャレンジしてみてください。

キュートタイプの特徴と似合うメイク

若々しくかわいい印象を与えるのがキュートタイプです。フレッシュタイプと同じで子ども顔ではあるものの、滑らかな曲線なので、柔和な雰囲気があります。

アクティブキュートと呼ばれる顔タイプもありますが、基本的な印象はキュートタイプと大きく変わりません。

特徴

丸顔×平面的なパーツをもつキュートタイプは、見るからに若々しく、実年齢より下に見られることが多いでしょう。とにかく「かわいい!」のが、この顔タイプです。

一方で、同じキュートでもアクティブキュートは、目が大きくインパクトのある顔立ちをしています。かわいらしさがあるのは同じですが、どちらかというと元気な印象を与えます。

似合うメイク

まるっとしていてかわいいキュートタイプは、ベースメイクもほどよくツヤのあるものがおすすめです。パール系が入った化粧下地やファンデーションなら、より透明感を引き出すことができます

もちろん厚塗りは厳禁、薄塗りを心がけ、シミやクマはコンシーラーでしっかりカバーしましょう。ハイライトも、ツヤ感×透明感の出るものが効果的です。

アイシャドウやチークなどのカラーは、どちらかというとイエベ寄りのものが印象アップにつながります。ただし、ブルべの人がイエベの強いカラーを使うと浮いてしまうので、適度に暖色系を使うのがおすすめです。

魅力を引き出すポイント

子どもっぽくなりやすいため、かわいすぎるメイクやファッションはNGです。だからといって、シンプルやクールなスタイルはさみしい印象になるため避けたほうがよいでしょう。

魅力を引き出すには、パーソナルカラーに合った色を取り入れることと、ツヤ感を出しすぎないことです。キュート×ツヤは最高の相性ですが、ツヤが出すぎるとくどくなってしまいます。

また、ファッションもギャザーやフリルなど、曲線を含むデザインが印象アップにつながるでしょう。

クールタイプの特徴と似合うメイク

クールでシャープな印象のクールタイプは、子どもっぽい印象を与えてしまうと、せっかくの魅力が台無しです。大人顔×直線なので、美人・かっこいい・デキる女性を大切にしながら、自分に合ったメイク・ファッションを楽しみましょう。

クールカジュアルと呼ばれるタイプもありますが、基本的な特徴はクールタイプとあまり変わりません。

特徴

大人顔に属するため、目鼻立ちはキリッとしており、面長でほどよく立体感があるのが特徴です。直線なのでどうしても骨っぽさを感じますが、美人でスタイリッシュなテイストがよく似合います。

パーソナルカラーや骨格によって多少似合うメイクやファッションは変わってきますが、全体的な雰囲気は、やはり大人っぽく落ち着いているように見られやすいでしょう。

似合うメイク

色の印象は、イエローベース秋を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。シックで深みのある色合いが似合うため、メイクもダークトーンがおすすめです。目じりはグラデーションカラーを取り入れ、リキッドアイライナーで強調してあげるとより魅力的になります

パーソナルカラーがブルべ夏やイエベ春の場合、深みのある色はマイナスになってしまうため、色選びは重要です。かわいすぎず、グレーやブラウンなど落ち着いたカラーを選ぶとよいでしょう。チークも、ヌーディカラーがおすすめです。

魅力を引き出すポイント

より魅力を引き出すなら、適度にエレガントな雰囲気をプラスすることです。「クールなのにエレガント?」と思うかもしれませんが、クールはモダンやエレガント、マニッシュとの相性がよいといわれています。相性のよいテイストをプラスすることで、都会的で洗練された印象を与えます。

フェミニンタイプの特徴と似合うメイク

女性らしく、まさにフェミニンな印象を与えるのがフェミニンタイプです。顔は卵型が多く、曲線的で柔和な雰囲気を与えます。キュートやフレッシュとは違い大人顔なので、かわいさのなかに大人っぽさがあるのが特徴です。

特徴

フェミニン・エレガントは、女性らしさの強い顔タイプになります。華やかさもあるので、それを活かしたメイクやファッションが効果的です。

フェミニンさたっぷりなきれいでかわいらしい顔立ちをしていながらも、どこか色気を感じるのも、フェミニンタイプの特徴のひとつでしょう。

似合うメイク

メイクは、みずみずしさを感じるベースメイクに、ツヤをプラスします。大人っぽい印象にしたい方は、セミマットな肌に仕上げるのもよいでしょう。ハイライトは、華やかな雰囲気に合う、パールやラメが魅力を引き出してくれます。シェーディングを使う場合は、肌に馴染むものを選んでください。

アイシャドウは、丸みをもたせる色合いがおすすめです。グラデーションやラメも、フェミニンにはもってこいのアイメイクになります。色も、ピンクやコーラルなど顔色が明るくなるものがよいでしょう。

魅力を引き出すポイント

魅力を引き出すには、選ぶ色・ファッション・髪型もポイントになります。フェミニンタイプは女性らしくかわいい印象があるため、地味なカラーはせっかくの魅力を下げてしまいます。「ブルべ冬だからかわいい色が似合わない」という方は、アイシーカラーを取り入れるなど、少しでも柔和な印象になるように工夫してみてください。

ファッションは、パンツスタイルよりスカートのほうが似合いやすく、カジュアルよりフリルやプリーツなどを取り入れるほうがより魅力的になります

まとめ

ここまで、顔タイプ別の似合うメイクや魅力を引き出すポイントを紹介しました。顔タイプによって、印象はもちろんのこと雰囲気もまったく違うため、正反対のメイクやファッションを取り入れてしまうと、せっかくのよさが半減してしまいます。

自分の顔タイプを理解していれば、自分に合うメイク・ファッションがわかるので、自己肯定感アップにもつながります。自信がない方は、ぜひ自分の顔タイプを調べて、魅力を引き出してあげましょう。

どのサロンか迷った方はこちら!
顔タイプアドバイザー1級認定を持つスタイリストが診断!
Dojima美的空間
Dojima美的空間の画像1

「Dojima美的空間」は、全スタイリストが日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー1級認定」を取得しているサロンです。 顔タイプ診断だけでなく、骨格診断やパーソナルカーラー診断をお願いすることができます。

自分の顔タイプやパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う服やメイクが見つかり、おしゃれが楽しくなることでしょう。

\お得なキャンペーン実施中!/

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

顔タイプは、フレッシュ・キュート・クール・フェミニンの大きく4つに分類されます。さらに細かくわけると、エレガントやクールカジュアルなどもありますが、はじめての方は、まず4つの顔タイプを知るこ

続きを読む

「かわいいと思って買った服でも、実際に着てみるとなんだか違う」そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。 話題の骨格診断で自分に合った服を選んだつもりでも、実際に着用してみると

続きを読む

「自分にぴったりの洋服が見つからない」「ショッピングで迷ってしまう」など、洋服選びに関する悩みは多岐にわたります。 自分に似合うファッションを見つけることは、コーディネートを楽しむうえで重要

続きを読む

メガネは視力矯正だけでなく、ファッションや印象をコントロールするアクセサリーです。しかし、似合うメガネを見つけるのは簡単ではありません。そこで、タイプに合わせた選び方からメガネ選びのポイント

続きを読む

現代のファッションと美容業界では、一人ひとりの個性を最大限に引き出すことが求められています。そのなかで、顔タイプ診断は個人の魅力を最大限に活かすための重要なツールとして注目されています。この

続きを読む

顔は印象を決定する重要な要素のひとつであり、その個性を引き立たせるファッションの選択は重要です。この記事では、顔タイプ診断を通じて、チャーミング、フレッシュ、エレガント、クールの4つの男性の

続きを読む

顔診断で似合うメイクを見つけましょう。個々の顔の形や特徴に合わせたアドバイスで、美しいメイクアップを手に入れましょう。肌の輝きから目元の魅力、個性的なリップまで、スキンケアからメイクのテクニ

続きを読む

顔の形や特徴に応じたファッションスタイルを見つけることで、魅力を最大限に引き出す方法をご紹介します。カラーコーディネートやアクセサリーの選び方など、具体的なテクニックも盛りだくさん!トレンド

続きを読む

あなたの個性を輝かせるための秘訣が隠されています。この記事では、顔の形や特徴に基づくタイプ診断を通じて、あなたに最適な髪型や眉形、メイクのポイントを知る方法をご紹介します。さらに、オンライン

続きを読む

顔タイプ診断を行えば、洋服のテイストを知ることが可能になります。この診断は女性だけでなく、メンズにも当てはまります。昨今は性別関係なく、美しさや自分らしさを追求する人が少なくありません。今回

続きを読む