顔タイプ診断はどうやって行うのか?診断の流れとは

公開日: 2023/05/25 最終更新日: 2024/02/06

顔タイプ

顔タイプ診断とは、自分の顔の特徴やバランスを分析し、自身に最適なファッションやヘアスタイルを導き出す手法です。自分に似合うファッションや髪形を把握できるため、うまく活用することで、今まで以上に自信をもって行動できます。この記事では、顔タイプ診断の一般的な診断の流れを詳しく解説していますので参考にしてください。

おすすめの顔タイプ診断サロン

【ステップ①】説明・ヒアリング

顔タイプ診断のはじめに、説明とヒアリングが必要です。まず、顔タイプ診断を行う専門家から、顔タイプ診断についての説明を受けます。また、服の好みや普段の服装、どのような人になりたいかなどの希望や悩み、要望などをヒアリングします。

その人の好みと、実際に似合っているかは別です。顔タイプ診断を活用することで、外見イメージとファッションをあわせられます。その結果、客観的に人から見られたときの違和感を減らし、魅力をアップさせられます。

説明・ヒアリングの段階は、人に違和感なく見られ、その人の魅力を増幅させるための準備ステップなのです。

【ステップ②】写真撮影

説明とヒアリングの後で、顔の特徴を分析するために写真撮影を行います。主に顔の正面、横顔、斜め45度のアングルから写真を撮影することが多いです。しかし、証明写真のように顔がわかればいいというわけではありません。

アドバイザーの指示通りの向きを確実に維持し、適切な表情で撮影することが重要です。表情が変わると、顔パーツの形状が変わり、想定される適切な結果が出ないためです。撮影が終了したら、写真をもとにバランスや形状を確認します。

写真撮影で重要なのは、アドバイザーの指示にしっかりと従うことです。正確な診断結果を得るために重要なステップですので、確実に指示に従いましょう。

【ステップ③】顔の分析・測定

写真撮影後、撮影した写真をもとに、顔の形状やパーツのバランスを分析・測定します。一般社団法人日本顔タイプ診断協会では、大きく分けて、4つの顔タイプに分類します。顔タイプの分析としてまず注目されるのが、子ども顔なのか、大人顔なのかです。

単純に、童顔なのか、大人っぽいかではないので注意しましょう。アドバイザーが、定規や電卓を使い、計測結果を決められた方法で顔タイプに落とし込んでいきます。しかし、あくまで顔タイプ診断は、要素で決定され、顔の傾向であるため優劣はありません。

子ども顔と大人顔の両方を備えている顔をもっている人も多いです。顔対応診断における大きな分析のもうひとつは、曲線的なのか、直線的なのかを決定する形状分析です。顔タイプ診断協会で決められた判断基準に従いパーツごとに細かく確認されます。

以上のように、顔の分析・測定をじっくりと行うことで、依頼者の顔タイプの分類が決定します。顔タイプ診断の核心部分といっていいでしょう。

診断結果の活用方法

顔の分析・測定が終わったら、診断結果からその人にぴったりなファッションやメイクを考えていきます。顔写真からコーディネートを考えてみたり、帽子やアクセサリーなどを試着してみたりする手法を取り、依頼者本人が確認していく段階です。

最終的には顔のタイプと、そのタイプに似合うファッションやメイク、髪形が記載された診断結果が手渡されます。アドバイザーからは、顔タイプにマッチした化粧品の使い方やヘアスタイルなど、具体的なアドバイスが受けられます。

診断結果には、客観的に見た似合うもの、似合うコーディネートが記載されているため、そのまま自身のメイクやヘアスタイルに活かすとよいでしょう。顔タイプ診断の結果を実践することで、自分の魅力を最大限に引き出せます。

今までコーディネートに確証がもてず、自分の見せ方に自信がなかった方でも胸を張って行動できます。しかし、顔タイプ診断も万能ではありません。ときには診断結果に納得できないこともあるでしょう。

ヒアリングがうまくできていないケースや、似合うものが本人に具体的に伝わっていないことが原因であることが多いです。再度診断を受けるなど、相談してみてもいいかもしれません。似合うということは好みとは違います。

納得いかないことを深刻に考えず、専門家が分析した、ファッションやメイクの参考程度に考えるのもよいでしょう。

まとめ

顔タイプ診断の一般的な診断の流れについて詳しく解説してきました。顔タイプ診断は、説明・ヒアリング、写真撮影、顔の分析・測定の流れで実施されます。重要なことは、自分の希望や普段の服装、悩みなどを、信頼感をもって包み隠さず伝えることです。

このプロセスがしっかりできていないと、違った診断になりかねません。よって、自分に本当に似合うファッションやメイク、髪形が算出されないのです。納得できない場合は再診断を依頼するか、アドバイザーに相談してみることをおすすめします。

顔タイプ診断は、ヒアリングや計測・分析により、似合うものを提案できる診断方法です。客観的に似合う服装やメイクがわかります。今まで考えもしなかった理想的な自分が手に入る可能性があります。自分に自信を持ち、日常生活が楽しくなることでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

顔診断で似合うメイクを見つけましょう。個々の顔の形や特徴に合わせたアドバイスで、美しいメイクアップを手に入れましょう。肌の輝きから目元の魅力、個性的なリップまで、スキンケアからメイクのテクニ

続きを読む

顔の形や特徴に応じたファッションスタイルを見つけることで、魅力を最大限に引き出す方法をご紹介します。カラーコーディネートやアクセサリーの選び方など、具体的なテクニックも盛りだくさん!トレンド

続きを読む

あなたの個性を輝かせるための秘訣が隠されています。この記事では、顔の形や特徴に基づくタイプ診断を通じて、あなたに最適な髪型や眉形、メイクのポイントを知る方法をご紹介します。さらに、オンライン

続きを読む

顔タイプ診断を行えば、洋服のテイストを知ることが可能になります。この診断は女性だけでなく、メンズにも当てはまります。昨今は性別関係なく、美しさや自分らしさを追求する人が少なくありません。今回

続きを読む

最近の結婚式はかつてのような派手婚ではなく、少人数制の結婚式が主流となっています。和装と洋装に分かれますが、どちらも着用するのが人気のようです。ウェディングドレスは一時ブームになり、チャペル

続きを読む

自分流でメイクをしている人は多いですが、顔型によってメイク方法は変わってきます。自分の顔型を把握するには顔タイプ診断を受けて、顔の形を判断します。まず自分の顔の形を知ることから始めなければな

続きを読む

美しさへの探求心は人さまざまであって、探求し続ける人もいれば、ある程度の段階で満足する人もいます。近年注目されている顔タイプ診断や骨格診断は、自分で気づけなかった新しい発見ができます。探求し

続きを読む

花詩COLOR~hanauta~の強み 細分化された診断が可能 特徴 パーソナルカラー・骨格診断・顔診断も含めてトータル的にファッションコーディネートが可能 コース・料金例(1名) 【9タイ

続きを読む

myiroの強み 無期限アフターフォロー 特徴 顔タイプ診断のほかに、メイクレッスンコースも用意 コース・料金例(1名) 【顔タイプ診断】60分:1万2,100円(税込) 【トータル診断(1

続きを読む

LUXEの強み メイクレッスンやリンパマッサージなど豊富なメニューを用意 特徴 数多くの資格を持ったコンサルタントによる診断が受けられる コース・料金例(1名) 【15分類進化型パーソナルカ

続きを読む