「Dojima美的空間」は、全スタイリストが日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー1級認定」を取得しているサロンです。 顔タイプ診断だけでなく、骨格診断やパーソナルカーラー診断をお願いすることができます。
自分の顔タイプやパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う服やメイクが見つかり、おしゃれが楽しくなることでしょう。
顔の形や特徴に応じたファッションスタイルを見つけることで、魅力を最大限に引き出す方法をご紹介します。カラーコーディネートやアクセサリーの選び方など、具体的なテクニックも盛りだくさん!トレンドを取り入れつつも、自分らしい個性を大切にしたスタイリングをマスターしましょう。ファッションの可能性を広げるアイデアが満載です。
顔タイプ診断では主に、丸型、面長、ハート型、四角型の4つの顔の形がよく知られています。それぞれのタイプに応じて、どのようなファッションが似合うかを考えてみましょう。
丸型の顔の方は、頬や顎のラインが丸くふっくらとしています。この場合、顔の輪郭をよりシャープに見せることを目指すと良いでしょう。Vネックのトップスやラペルのあるジャケットなど、顔の縦のラインを強調するアイテムがおすすめです。
一方、面長の顔の方は、顔の縦の長さをカバーしてバランスを取ることが大切です。ラウンドネックやオフショルダーなどの広がるネックラインや、横に広がるスカートやパンツを選ぶと良いでしょう。また、顔にボリュームを持たせるために、フリルやフラップがあるアクセサリーを取り入れると効果的です。
ハート型の顔の方は、額が広く、顎が尖っている特徴を持っています。この場合、顔の上部を強調せずにバランスを取ることがポイントです。VネックやUネックのトップス、フレアスカートなど、顎のラインを和らげるデザインが適しています。
また、シンプルなデザインのトップスに華やかなボトムスを合わせることで、上下のバランスを整えることができます。
四角型の顔の方は、強い顎や額の特徴があります。柔らかな印象を演出するためには、ラウンドネックのトップスやAラインのスカート、フレアドレスなどを選ぶことがおすすめです。また、アクセサリーやヘアスタイルで顔の角を強調するのではなく、顔の特徴を引き立てる役割を果たすものを選ぶことが大切です。
カラーコーディネートやアクセサリーの選び方は、顔タイプ診断と密接に関連しており、自分の顔の形や特徴に合った色やデザインを選ぶことで、より魅力的な外見を演出できます。
まず、丸型の顔の方には、カラーコーディネートでは顔の丸みを強調しすぎないような色を選ぶことが重要です。明るすぎる色や鮮やかな色よりも、落ち着いた色合いが似合います。例えば、ネイビーやグレー、ブラウンなどの深みのある色を取り入れると良いでしょう。
アクセサリーは、顔の縦のラインを強調するデザインや、耳元にボリュームのあるイヤリングを選ぶとバランスが良くなります。
次に、長型の顔の方には、カラーコーディネートでは顔の縦の長さを和らげるような色を選ぶと良いでしょう。明るい色やパステルカラーなど、柔らかな色合いが似合います。また、水平のストライプやチェック柄など、横に広がるデザインもおすすめです。
アクセサリーは、首元にボリュームを持たせることで、顔の長さをカバーできます。チョーカー型のネックレスや短めのネックレスが適しています。
ハート型の顔の方には、カラーコーディネートでは額が広くなりすぎないような色を選ぶことが大切です。暖色系や明るい色、シンプルな柄が似合います。アクセサリーは、顎のラインを和らげるようなデザインや、額に注目するようなヘッドバンドなどを取り入れると良いでしょう。
最後に、四角型の顔の方には、カラーコーディネートでは顔の角を強調しすぎないような色を選ぶことがポイントです。柔らかな色やフェミニンな柄が似合います。アクセサリーは、顔の角を強調するのではなく、やわらかな印象を演出するものを選びましょう。
トレンドを取り入れつつも自分らしさを大切にしたファッション提案は、顔タイプ診断に基づく個々の特徴を活かしつつ、最新のトレンドを楽しむ方法を探求します。ファッションは個人のアイデンティティを表現する重要な手段であり、トレンドを取り入れることで新鮮な魅力を演出できる一方、自分らしさを大切にすることで本物の自己表現を実現できます。
顔タイプ診断によって自分の顔の形や特徴を理解した上で、トレンドアイテムを取り入れる際には適切なアプローチが求められます。例えば、丸型の顔の方はトレンドのオーバーサイズアイテムを選ぶ際、フィット感を意識し顔の丸みを強調しすぎないようにします。
長型の顔の方は、トレンドのハイウエストアイテムやボリュームスリーブを取り入れて、顔の縦の長さをカバーしバランスを整えます。トレンドのカラーコーディネートにおいても自分らしさを大切にすることが重要です。
顔タイプに合ったカラーを選ぶことで、肌色をより美しく引き立たせたり、個性的な印象を強調したりできます。例えば、ハート型の顔の方は明るい色合いを取り入れることで、顔の広さを活かした華やかなスタイルを楽しむことができます。
ファッションにおいては、顔の形と特徴に合わせた適切なスタイルやカラーコーディネートが重要です。顔タイプ診断を通じて、丸型や長型、ハート型、四角型の顔に応じたアイテムや色の選び方が示されています。また、トレンドを取り入れつつも自分らしさを大切にした提案もあります。これらのアプローチにより、個々の個性を際立たせつつ、自信に満ちた魅力的なファッションを楽しむことができるでしょう。
「Dojima美的空間」は、全スタイリストが日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー1級認定」を取得しているサロンです。 顔タイプ診断だけでなく、骨格診断やパーソナルカーラー診断をお願いすることができます。
自分の顔タイプやパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う服やメイクが見つかり、おしゃれが楽しくなることでしょう。