自分らしさを追求するための顔タイプ診断!メンズでも魅力を引き出せる

公開日: 2023/11/15 最終更新日: 2024/02/06

顔タイプ診断を行えば、洋服のテイストを知ることが可能になります。この診断は女性だけでなく、メンズにも当てはまります。昨今は性別関係なく、美しさや自分らしさを追求する人が少なくありません。今回は顔タイプ診断を行い、メンズでも魅力が引き出せるのかどうかを探っていきます。

おすすめの顔タイプ診断サロン

男性版・顔タイプ診断とは

男性の顔タイプ診断は、顔の各パーツの大きさや配置、形などから「子ども顔か大人顔か」「直線顔か曲線顔か」を判断します。そしてその組み合わせによって4タイプに分ける診断方法となります。

男性の顔タイプは4つあり、チャーミングタイプ(子ども顔×曲線顔)、フレッシュタイプ(子ども顔×直線顔)、エレガントタイプ(大人顔×曲線顔)、クールタイプ(大人顔×直線顔)などとなります。

チャーミングタイプ

チャーミングタイプは、イメージとして若々しさ、かわいらしさ、親しみやすさを与えます。

フレッシュタイプ

フレッシュタイプは、イメージとして若々しさ、さわやかさ、清潔感を与えます。

エレガントタイプ

エレガントタイプは、イメージとして大人っぽさ、やさしさ、上品さを与えます。

クールタイプ

クールタイプは、イメージとして大人っぽさ、シャープさ、凛々しさを与えます。

男性でも美しさを追求する時代!顔タイプを診断する方法

実際の顔タイプ診断を行っていきますが、各質問に答えていくかたちになります。

子ども顔・大人顔診断

各質問についてAかBの回答を選び、AとBの数をカウントし、Aが多い場合は子ども顔となり、Bが多い場合は大人顔となります。質問項目は、顔の形、顎の長さ、両目の距離感、鼻の高さ、目の大きさ、顔の立体感、鼻の幅を目の幅と比較などであり、それぞれAかBのどちらかを選びます。

曲線顔か直線顔

各質問についてCかDの回答を選び、CとDの数をカウントし、Cが多い場合は曲線顔となり、Dが多い場合は直線顔となります。質問項目は、顔のまるみ、目の形、目は二重か、目の状態、鼻の形、唇の厚み、眉毛の形などであり、それぞれCかDのどちらかを選びます。

顔タイプ診断でメンズの魅力を引き出すポイント

自分の魅力を高めるために使えるツールは、顔タイプ診断以外に骨格診断、パーソナルカラー診断があります。そして自分に似合う服やコーディネートを知るためには、顔タイプ診断が有効的です。また、おしゃれになるためにすべきことは、「自分自身の土台を磨くこと」「正しい着こなし方を知ること」「トレンドをつかむこと」の3つです。

自分自身の土台を磨くこと

自分自身の土台を磨くというのは、ファッションでない部分を磨き上げるということです。ファッションに目を向ける前に、ヘアスタイル、肌、歯、体型などに気を遣えているかどうかです。服を買う前に自分磨きが大切ということです。欧米人のようにシンプルなスタイルでもカッコよく見えるのは、そのような要因があるからでしょう。

正しい着こなし方を知ること

顔タイプ診断によって自分に似合うファッションを知ることが可能ですが、それを実践しても、なかなかおしゃれになるのは難しいかもしれません。その要因としては、サイズ選び、配色、正しい着こなし方などができていないからです。

顔タイプ診断を受けて結果を活かすには、メンズファッションのルールをしっかり把握することです。診断結果をもとに自分に適した着こなしをするためには、やはり似合うか似合わないかは要になります。正しい着こなしを知る前に、自分というものを知って分析しましょう。思い込みをしている人は多いですが、自分が好きなファッションと似合うファッションは異なります

トレンドをつかむこと

顔タイプ診断の結果を実践するのも大事ですが、ファッション界のトレンドというのはとても重要なポイントです。何十年前に流行していたものが、現代でトレンドになっていることがよくあります。また反対に流行していたものが、現代でダサイファッションになっていることもあり得ます。

流行の服にとびついて取り入れるのではなく、時代遅れにならないようにするのも大切です。メンズでもレディースでも流行に流されないファッションも多く、必ずしもトレンドをつかむのではなく、自分に合ったファッションが一番です。それを踏まえてトレンドに敏感になるのも、おしゃれになる要素の一つです。

まとめ

顔タイプ診断によって、メンズでも自分らしさを追求し魅力を引き出せるかどうかを探ってきましたが、いかがでしたでしょうか?ファッションというのはすべての人に関わるもので、今の時代は子どものファッションも大人顔負けです。このような時代において、メンズが自分らしさを追求して魅力を引き出すのは珍しいことではありません。

そして自分に似合う洋服選びはとても大事な部分で、顔タイプ診断の役割は大きいです。顔タイプ診断を行えば新たな自分を発見することにつながり、今まで挑戦しなかったファッションに目を向けられます。また、トレンドを取り込むことも大事で、それには流行に敏感でなければなりません。そして、ファッションでない部分も磨くということを頭に入れておきましょう。

どのサロンか迷った方はこちら!
顔タイプアドバイザー1級認定を持つスタイリストが診断!
Dojima美的空間
Dojima美的空間の画像1

「Dojima美的空間」は、全スタイリストが日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー1級認定」を取得しているサロンです。 顔タイプ診断だけでなく、骨格診断やパーソナルカーラー診断をお願いすることができます。

自分の顔タイプやパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う服やメイクが見つかり、おしゃれが楽しくなることでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

現代のファッションと美容業界では、一人ひとりの個性を最大限に引き出すことが求められています。そのなかで、顔タイプ診断は個人の魅力を最大限に活かすための重要なツールとして注目されています。この

続きを読む

顔は印象を決定する重要な要素のひとつであり、その個性を引き立たせるファッションの選択は重要です。この記事では、顔タイプ診断を通じて、チャーミング、フレッシュ、エレガント、クールの4つの男性の

続きを読む

顔診断で似合うメイクを見つけましょう。個々の顔の形や特徴に合わせたアドバイスで、美しいメイクアップを手に入れましょう。肌の輝きから目元の魅力、個性的なリップまで、スキンケアからメイクのテクニ

続きを読む

顔の形や特徴に応じたファッションスタイルを見つけることで、魅力を最大限に引き出す方法をご紹介します。カラーコーディネートやアクセサリーの選び方など、具体的なテクニックも盛りだくさん!トレンド

続きを読む

あなたの個性を輝かせるための秘訣が隠されています。この記事では、顔の形や特徴に基づくタイプ診断を通じて、あなたに最適な髪型や眉形、メイクのポイントを知る方法をご紹介します。さらに、オンライン

続きを読む

顔タイプ診断を行えば、洋服のテイストを知ることが可能になります。この診断は女性だけでなく、メンズにも当てはまります。昨今は性別関係なく、美しさや自分らしさを追求する人が少なくありません。今回

続きを読む

最近の結婚式はかつてのような派手婚ではなく、少人数制の結婚式が主流となっています。和装と洋装に分かれますが、どちらも着用するのが人気のようです。ウェディングドレスは一時ブームになり、チャペル

続きを読む

自分流でメイクをしている人は多いですが、顔型によってメイク方法は変わってきます。自分の顔型を把握するには顔タイプ診断を受けて、顔の形を判断します。まず自分の顔の形を知ることから始めなければな

続きを読む

美しさへの探求心は人さまざまであって、探求し続ける人もいれば、ある程度の段階で満足する人もいます。近年注目されている顔タイプ診断や骨格診断は、自分で気づけなかった新しい発見ができます。探求し

続きを読む

花詩COLOR~hanauta~の強み 細分化された診断が可能 特徴 パーソナルカラー・骨格診断・顔診断も含めてトータル的にファッションコーディネートが可能 コース・料金例(1名) 【9タイ

続きを読む