顔タイプ診断で似合うウェディングドレスを見つけよう!

公開日: 2023/10/15 最終更新日: 2024/02/06

最近の結婚式はかつてのような派手婚ではなく、少人数制の結婚式が主流となっています。和装と洋装に分かれますが、どちらも着用するのが人気のようです。ウェディングドレスは一時ブームになり、チャペルで式を挙げる人が少なくありませんでした。今回は、顔タイプ診断で似合うウェディングドレスの見つけ方を探っていきましょう。

おすすめの顔タイプ診断サロン

よくある!ウェディングドレスの失敗談

結婚式の衣装を失敗したという話はよく聞かれますが、ウェディングドレスの失敗談はどのようなものなのでしょうか?

費用が高くなってしまった

妥協せずにドレスを選んだ結果、思っていたより費用が高くなってしまったというケースが多いようです。オプションの小物類も言われるままに追加すると、予算をはるかに超えることもあります。レンタルする前に事前のチェックが必要不可欠です。

選ぶのに時間がかかった

数多くのウェディングドレスの中からお気に入りを見つけるのは大変で、選ぶのに時間がかかったという人は多いです。納得のいくドレスが見つからないときには、オーダーすることを検討しましょう。

ドレスが入らない

衣装を選ぶのが1年前ということもあり、式が近づくにつれて太ってしまったというケースもよく聞かれます。また反対に痩せてしまって、衣装の直しが必要になった人もいます。無理をせずに自分のサイズにあったものを選びましょう。

【顔タイプ別】おすすめのドレスのタイプとは

顔タイプ別に選んだおすすめのドレスのタイプをご紹介します。

キュートタイプ

キュートタイプは童顔で、顔の輪郭やパーツに丸みがあり、やさしそうなイメージがあります。かわいい雰囲気にリンクしたキュートやガーリーなテイストのファッションが適しています。

アクティブキュートタイプ

アクティブキュートタイプも童顔で、顔の輪郭やパーツは丸みがあり目は大きいです。かわいくて親しみやすく、鮮やかな色合いやインパクトのあるファッションが適しています。

フレッシュタイプ

フレッシュタイプも童顔で、丸顔か横長のベース型が多いです。顔の輪郭やパーツが直線と曲線ミックスに位置しています。若く見えて親しみやすく、ナチュラルでシンプルなテイストが似合います。

クールカジュアルタイプ

クールカジュアルタイプも童顔で、顔型は面長、ベース型が多く、クールなカッコよさがあります。シャープでカジュアルをベースにしたファッションが似合います。

フェミニンタイプ

フェミニンタイプは大人顔で、顔型が卵型か面長が多いです。顔の輪郭やパーツに骨っぽさはなく、全体的に丸みがあります。女性らしく華やかで、どこかセクシーな雰囲気があります。

ソフトエレガントタイプ

ソフトエレガントタイプは大人顔で、顔型は面長や卵型が多いです。女性らしく上品でやさしい雰囲気があります。シンプルできれい目なファッションが似合います。

エレガントタイプ

エレガントタイプは大人顔で、顔型は卵型か面長が多く、顔の輪郭やパーツが直線と曲線がミックスしています。上品で華やかなファッションが似合います。

クールタイプ

クールタイプは大人顔で、顔型は卵型か面長、縦長のベース型が多いです。都会的でモダンな雰囲気があってカッコいいファッションが似合います。

自分にぴったりの衣装を見つけよう

それでは、タイプ別に似合うウェディングドレスを見ていきましょう

キュートタイプに似合うウェディングドレス

おすすめのドレスラインは「プリンセスライン」「ベルライン」「Aライン」であり、お姫様テイストのボリュームのあるドレスが似合います。

アクティブキュートタイプに似合うウェディングドレス

おすすめのドレスラインは「プリンセスライン」「ベルライン」「Aライン」であり、デザイン性のあるドレスが似合います。

フレッシュタイプに似合うウェディングドレス

おすすめのドレスラインは「Aライン」「スレンダーライン」「エンパイアライン」であり、清楚でさわやかなイメージがあります。リラシングな雰囲気のドレスが似合います。

クールカジュアルタイプに似合うウェディングドレス

おすすめのドレスラインは「スレンダーライン」「マーメイドライン」「Aライン」であり、シンプルなドレスが似合います。

フェミニンタイプに似合うウェディングドレス

おすすめのドレスラインは「Aライン」「プリンセスライン」「マーメイドライン」であり、落ち着いたイメージのデザインが似合います。

ソフトエレガントタイプに似合うウェディングドレス

おすすめのドレスラインは「マーメイドライン」「Aライン」「スレンダーライン」であり、シンプルなドレスが似合います。

エレガントタイプに似合うウェディングドレス

おすすめのドレスラインは「マーメイドライン」「Aライン」「プリンセスライン」「スレンダーライン」であり、デコラティブなデザインのドレスが似合います。

クールタイプに似合うウェディングドレス

おすすめのドレスラインは「マーメイドライン」「Aライン」「スレンダーライン」であり、スタイリッシュなドレスが似合います。

まとめ

顔タイプ診断で似合うウェディングドレスを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?憧れのウェディングドレスを着るのですから、後悔のない選択をしたいものですね。

けれど失敗した人も多く、体型が変わってしまってサイズが合わなくなるというケースが少なくないようです。そして自分にぴったりのドレスを選ぶには、顔タイプ診断をしっかり行いましょう。

どのサロンか迷った方はこちら!
顔タイプアドバイザー1級認定を持つスタイリストが診断!
Dojima美的空間
Dojima美的空間の画像1

「Dojima美的空間」は、全スタイリストが日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー1級認定」を取得しているサロンです。 顔タイプ診断だけでなく、骨格診断やパーソナルカーラー診断をお願いすることができます。

自分の顔タイプやパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う服やメイクが見つかり、おしゃれが楽しくなることでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

「かわいいと思って買った服でも、実際に着てみるとなんだか違う」そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。 話題の骨格診断で自分に合った服を選んだつもりでも、実際に着用してみると

続きを読む

「自分にぴったりの洋服が見つからない」「ショッピングで迷ってしまう」など、洋服選びに関する悩みは多岐にわたります。 自分に似合うファッションを見つけることは、コーディネートを楽しむうえで重要

続きを読む

メガネは視力矯正だけでなく、ファッションや印象をコントロールするアクセサリーです。しかし、似合うメガネを見つけるのは簡単ではありません。そこで、タイプに合わせた選び方からメガネ選びのポイント

続きを読む

現代のファッションと美容業界では、一人ひとりの個性を最大限に引き出すことが求められています。そのなかで、顔タイプ診断は個人の魅力を最大限に活かすための重要なツールとして注目されています。この

続きを読む

顔は印象を決定する重要な要素のひとつであり、その個性を引き立たせるファッションの選択は重要です。この記事では、顔タイプ診断を通じて、チャーミング、フレッシュ、エレガント、クールの4つの男性の

続きを読む

顔診断で似合うメイクを見つけましょう。個々の顔の形や特徴に合わせたアドバイスで、美しいメイクアップを手に入れましょう。肌の輝きから目元の魅力、個性的なリップまで、スキンケアからメイクのテクニ

続きを読む

顔の形や特徴に応じたファッションスタイルを見つけることで、魅力を最大限に引き出す方法をご紹介します。カラーコーディネートやアクセサリーの選び方など、具体的なテクニックも盛りだくさん!トレンド

続きを読む

あなたの個性を輝かせるための秘訣が隠されています。この記事では、顔の形や特徴に基づくタイプ診断を通じて、あなたに最適な髪型や眉形、メイクのポイントを知る方法をご紹介します。さらに、オンライン

続きを読む

顔タイプ診断を行えば、洋服のテイストを知ることが可能になります。この診断は女性だけでなく、メンズにも当てはまります。昨今は性別関係なく、美しさや自分らしさを追求する人が少なくありません。今回

続きを読む

最近の結婚式はかつてのような派手婚ではなく、少人数制の結婚式が主流となっています。和装と洋装に分かれますが、どちらも着用するのが人気のようです。ウェディングドレスは一時ブームになり、チャペル

続きを読む