美しさを探求するための診断!顔タイプ診断と骨格診断の違いとは?

公開日: 2023/09/15 最終更新日: 2024/02/06

美しさへの探求心は人さまざまであって、探求し続ける人もいれば、ある程度の段階で満足する人もいます。近年注目されている顔タイプ診断や骨格診断は、自分で気づけなかった新しい発見ができます。探求し続ける人にとって、それはまさに美しさを探求する手段となるはずです。今回は、顔タイプ診断と骨格診断の違いを探っていきましょう。

おすすめの顔タイプ診断サロン

顔タイプ診断でわかること

パーソナルカラー診断は似合う色を診断しましたが、顔タイプ診断では、似合う洋服のテイストがわかります。

洋服のテイストとは

洋服のテイストとはカジュアル系やナチュラル系、エレガント系などを表し、好みは人それぞれです。好みで選ぶことが多いですが、自分に一番似合うものを見つけることが望ましいです。

顔タイプ診断の方法

顔タイプ診断は、顔のパーツと大きさ、輪郭の形などそれぞれを点数化して判断します。あくまで顔のみを診断しますが、顔タイプ診断に含まれない要素もカウンセリングをしながら明確にします。メイクや髪型などを変えれば、どのようなイメージになるのかも分かるようになります。

顔タイプの種類

顔タイプの種類は子供タイプと大人タイプがあり、それぞれ特徴があります。子供タイプには、クールカジュアルタイプ、フレッシュタイプ、キュートタイプ、アクティブキュートタイプがあります。大人タイプには、クールタイプ、エレガントタイプ、ソフトエレガントタイプ、フェミニンタイプがあります。

骨格診断でわかること

骨格診断は首から下の身体のラインを診断するもので、似合う洋服の着こなしが分かります。

洋服の着こなしとは

身体のラインや骨格などといった特徴から、スタイルアップさせる着こなしが分かります。ワンピースやトップスなどを着るとき、人によってきれいに見える着こなしが変わってきます。

骨格診断の方法

骨格診断は、身体のバランス、重心を見て診断します。そして「ハイウエストがよいのか、ジャストウエストがよいのか」「ネックレスが長めがよいのか、短めがよいのか」「胸元は開けるとよいのか、閉めるとよいのか」という骨格診断3代重要項目の3点を診断します。

着こなしのタイプ

洋服を選ぶ際に押さえておきたいポイントは、サイズ感、素材、柄の3つとなります。この3つは重要な要素で、見た目やイメージを変える働きをします。そして体には3つのタイプがあり、それぞれ特徴があります。

1つ目はストレートタイプで、いろいろ合わせるよりも、シンプルな服が似合います。2つ目はウェーブタイプで、華奢でほっそりして厚みがないぶん装飾が似合います。華奢というのは骨のことをさします。3つ目はナチュラルタイプで、骨がしっかりしているぶん、ゆったりした服が似合います。

顔タイプ診断と骨格診断を一緒に受けたほうがよい

女性の美への願望は強いものがあります。たとえば痩せて見せたい、スタイルをよく見せたい場合は、骨格診断を活かし、似合っている雰囲気をまといたい場合は、顔タイプ診断を活かすのが望ましいです。

顔タイプ診断と骨格診断が全く一致しない場合もある

顔タイプ診断と骨格診断が真逆の結果となるときもあるでしょう。そのようなときはどのように判断すればよいのでしょうか?解決策としては、顔と体格のイメージが強い方のタイプを優先します。

服を選択するときは、デザインと素材は顔タイプの影響が強いので顔タイプ診断を優先しますが、シルエットは骨格診断が優先となります。全体のバランスでデザイン、素材、形の中でインパクトの強いものを軸とします。

顔タイプ診断と骨格診断を一緒に受けたほうがよい理由

まず顔タイプ診断を行い、次に骨格診断を行うというのが大切になります。そして顔タイプ診断と骨格診断を同時に受けることで、より自分に似合うものを知ることが可能になります。

先に述べたように顔タイプ診断と骨格診断が真逆の結果になることもあり得ます。つまりどちらかだけの診断であれば、洋服のテイストだけ、着こなしだけになってしまいます。一緒に診断を受けることで、どちらの診断結果がより自分に合っているかを判断することが可能になります。

両方の診断結果を見てから、総合的に判断することが望ましいです。たとえ思っていた結果が出なくても、診断方法が2つあることで、自分に合ったテイストや着こなしを知ることが可能になります。

まとめ

美しさを探求するために顔タイプ診断や骨格診断を受けますが、その違いは何なのかを探ってきました。簡単に言えば、顔タイプ診断は似合う洋服のテイストを判断し、骨格診断は似合う洋服の着こなしを判断します。

そしてこの2つの診断は、一緒に受けるのが望ましいとされています。理由としては、一緒に診断を受けることで、どちらの診断結果がより自分に合っているかを判断することが可能になるからです。

思っていた結果が出なくても、診断方法が2つあることで、自分に合ったテイストや着こなしを知ることが可能です。自分流におしゃれを楽しむのもいいですが、このような診断を受けて自分自身のことを知ることから始めましょう。

どのサロンか迷った方はこちら!
顔タイプアドバイザー1級認定を持つスタイリストが診断!
Dojima美的空間
Dojima美的空間の画像1

「Dojima美的空間」は、全スタイリストが日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー1級認定」を取得しているサロンです。 顔タイプ診断だけでなく、骨格診断やパーソナルカーラー診断をお願いすることができます。

自分の顔タイプやパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う服やメイクが見つかり、おしゃれが楽しくなることでしょう。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

「かわいいと思って買った服でも、実際に着てみるとなんだか違う」そんな経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。 話題の骨格診断で自分に合った服を選んだつもりでも、実際に着用してみると

続きを読む

「自分にぴったりの洋服が見つからない」「ショッピングで迷ってしまう」など、洋服選びに関する悩みは多岐にわたります。 自分に似合うファッションを見つけることは、コーディネートを楽しむうえで重要

続きを読む

メガネは視力矯正だけでなく、ファッションや印象をコントロールするアクセサリーです。しかし、似合うメガネを見つけるのは簡単ではありません。そこで、タイプに合わせた選び方からメガネ選びのポイント

続きを読む

現代のファッションと美容業界では、一人ひとりの個性を最大限に引き出すことが求められています。そのなかで、顔タイプ診断は個人の魅力を最大限に活かすための重要なツールとして注目されています。この

続きを読む

顔は印象を決定する重要な要素のひとつであり、その個性を引き立たせるファッションの選択は重要です。この記事では、顔タイプ診断を通じて、チャーミング、フレッシュ、エレガント、クールの4つの男性の

続きを読む

顔診断で似合うメイクを見つけましょう。個々の顔の形や特徴に合わせたアドバイスで、美しいメイクアップを手に入れましょう。肌の輝きから目元の魅力、個性的なリップまで、スキンケアからメイクのテクニ

続きを読む

顔の形や特徴に応じたファッションスタイルを見つけることで、魅力を最大限に引き出す方法をご紹介します。カラーコーディネートやアクセサリーの選び方など、具体的なテクニックも盛りだくさん!トレンド

続きを読む

あなたの個性を輝かせるための秘訣が隠されています。この記事では、顔の形や特徴に基づくタイプ診断を通じて、あなたに最適な髪型や眉形、メイクのポイントを知る方法をご紹介します。さらに、オンライン

続きを読む

顔タイプ診断を行えば、洋服のテイストを知ることが可能になります。この診断は女性だけでなく、メンズにも当てはまります。昨今は性別関係なく、美しさや自分らしさを追求する人が少なくありません。今回

続きを読む

最近の結婚式はかつてのような派手婚ではなく、少人数制の結婚式が主流となっています。和装と洋装に分かれますが、どちらも着用するのが人気のようです。ウェディングドレスは一時ブームになり、チャペル

続きを読む