「Dojima美的空間」は、全スタイリストが日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー1級認定」を取得しているサロンです。 顔タイプ診断だけでなく、骨格診断やパーソナルカーラー診断をお願いすることができます。
自分の顔タイプやパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う服やメイクが見つかり、おしゃれが楽しくなることでしょう。
「顔タイプ診断」とは、顔の輪郭やパーツが持つ特徴から顔のタイプを分類する診断のことです。自分の顔タイプを理解することで、より似合うファッションや髪型を導き出せます。
顔タイプ診断では、8つのタイプに分類することができますが、なかでも「フェミニン」と「ソフトエレガント」は混同されがちです。そこで今回は、顔タイプ「フェミニン」と「ソフトエレガント」の違いについて、くわしく解説していきます。
「顔タイプ診断」とは、顔の形やパーツから顔のタイプを診断する理論を指します。顔は人の印象を大きく左右する部分です。
自分の顔タイプを把握することで、より魅力を引き立てるファッションのテイストを理解することができます。垢抜けた印象を与えたい方は、ぜひ顔タイプ診断を受けてみましょう。
顔タイプは大きく分けて「大人顔」と「子ども顔」の2種類が存在します。さらに、大人顔は「フェミニン」「クール」「エレガント」「ソフトエレガント」の4種類に分かれており、子ども顔は「キュート」「アクティブキュート」「フレッシュ」「クールカジュアル」の4種類に分かれます。
それぞれ得意・不得意な服のテイストがあるため、顔タイプを理解することで、ファッション選びのポイントを掴むことができます。さらに、顔タイプ診断と合わせて「骨格診断」や「パーソナルカラー診断」を受けることで、似合うファッションの条件とされる「テイスト」「素材」「形」「色」のすべてを網羅することができます。
まずは、そのなかでもとくに大切な顔の印象に合った服のテイストを調べてみましょう。
顔タイプ「フェミニン」は大人顔に属しており、可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えた顔立ちの方が該当します。フェミニンの方の特徴や似合うテイストを紹介します。
顔タイプ「フェミニン」は、大人顔に分類されます。顔の形は卵型もしくは面長であり、立体感は標準~立体的です。
パーツや輪郭には丸みがあり、骨っぽさはあまり感じられません。目の大きさは、普通もしくは大きめの方が多い傾向にあります。
可愛らしさと大人びた印象を兼ね備えた顔立ちなので「女優顔」や「モテ顔」などと呼ばれることもあります。コーディネートのどこかに曲線を取り入れたファッションによって、魅力を引き立てることができます。フワフワと揺れるフリルやパッと目を惹く花柄など、華やかなファッションがおすすめです。
顔タイプ「フェミニン」の方は、女性らしく華やかな印象を持たれることが多いようです。顔タイプ「エレガント」よりもやわらかく、優しい印象があります。
また、どこか色気を感じさせることから、身体のラインがわかるようなファッションも似合います。パンツよりはスカートが似合うため、カジュアルな服はイマイチしっくりこないという方も多いのではないでしょうか。
かっこいいファッションやメイクも似合わせるのが難しいでしょう。
前述した通り、女優の方は顔タイプ「フェミニン」が多いと言われています。具体的には、広瀬アリスさんや白石麻衣さん、指原莉乃さん、泉里香さん、小嶋陽菜さん、深田恭子さんなどがフェミニンに分類されます。
フェミニンタイプの方は顔の形や目・鼻などのパーツが丸みを帯びているので、ファッションにも曲線を取り込むことで、より魅力をアピールすることができます。また、大人顔に属していることから、大人っぽく女性らしさを感じさせるテイストの服がよく似合います。
一方で、シンプルなファッションやかっこいいファッションは寂しい印象を与えます。カジュアルすぎるファッションも苦手なので、トップスもしくはボトムスのどちらかにはきれいめのアイテムを取り入れるとよいでしょう。また、顔周りに華やかなアクセサリーを持ってくるのもおすすめです。
「美人百花」や「sweet」「CanCam」などの雑誌を参考にするとよいでしょう。
顔タイプ「ソフトエレガント」は、フェミニンと同じく大人顔に属しています。顔のパーツは小ぶりでバランスが良く、落ち着いた印象を持たれる方が多いようです。ソフトエレガントの方の特徴や似合うテイストを紹介します。
顔タイプ「ソフトエレガント」は、目や鼻、口などのパーツに直線と曲線のどちらも感じられます。顔の形は、卵顔もしくは面長、縦長のベース型のいずれかとなっています。
立体感は標準~立体的な方が多く、目の大きさはどちらかというと小さめの方が多いようです。ソフトエレガントの方は全体的な顔のパーツのバランスが良く、上品な印象を与えます。
カジュアルテイストよりは女性らしく上品なコーディネートがおすすめです。
顔タイプ「ソフトエレガント」の方は「優しそう」「上品」「真面目そう」といった落ち着いた印象を持たれることがほとんどです。清楚できれいなお姉さんのような立ち位置に置かれることが多いでしょう。
パーツは小さめなので、大人っぽく見られがちです。可愛らしいファッションやカジュアルなファッションよりは上品なテイストが似合います。
大人しく見られたり、必要以上に真面目そうに思われたりすることが悩みという方も多いのではないでしょうか。
顔タイプ「ソフトエレガント」もフェミニンと同様に女優の方に多いタイプです。具体的には、戸田恵梨香さんや吉高由里子さん、綾瀬はるかさん、松嶋菜々子さん、吉永小百合さん、吉田羊さんなどが挙げられます。
ソフトエレガントの方は、上品できれいめなファッションが似合います。全体的にシンプルなコーディネートによって、より魅力を引き出すことができます。
ただし、あまりにもカジュアルなスタイルは顔の印象とマッチしません。比較的キリっとしたパーツが多い方はシンプルかつクールなテイスト、反対に丸みを帯びたパーツが多い方であればフェミニンに近いテイストが似合うでしょう。カジュアルファッションが好きな方は、フレッシュタイプが得意な服装に寄せるのもおすすめです。
ファッション誌は「Precious」「Oggi」「BAILA」などを参考にするとよいでしょう。
顔タイプ「フェミニン」と「ソフトエレガント」は、どちらも大人顔に属しているという点では同じです。大きな違いは、目の大きさにあります。
フェミニンの方は標準~大きめであるのに対し、ソフトエレガントの方は小さめ~標準となっています。目が大きめの方は明るく見られやすく、目が小さめの方は上品で落ち着いた印象を持たれます。
どちらかというとフェミニンはキュートなファッション、ソフトエレガントは大人っぽく女性らしいファッションが似合うでしょう。それぞれ得意・不得意なテイストはありますが、似合わせたいテイストに寄せることは可能です。
具体的には、服の3大要素である「素材」「色」「デザイン」の一部を得意なテイストに変えることで、自身の魅力をアピールすることができます。フェミニンの方であれば可愛らしいピンク、ソフトエレガントの方であれば上品な紫を取り入れたファッションがおすすめです。
今回は、顔タイプ「フェミニン」と「ソフトエレガント」の違いについて紹介しました。顔タイプ診断とは、顔の輪郭やパーツの特徴から8つの顔タイプに分類する理論のことです。
自分の顔タイプを理解することで、ファッション選びの軸が定まります。より魅力を引き立てる素材やデザインが見つかりやすくなるため、垢抜けた印象を与えることができることでしょう。
8種類の顔タイプの中でも「フェミニン」と「ソフトエレガント」は、大人顔に属しています。大人っぽく上品なファッションが似合いますが、それぞれ得意・不得意なテイストがあるため、自身が持つ顔の特徴に合わせて選ぶとよいでしょう。
本記事が参考になれば幸いです。
「Dojima美的空間」は、全スタイリストが日本顔タイプ診断協会の「顔タイプアドバイザー1級認定」を取得しているサロンです。 顔タイプ診断だけでなく、骨格診断やパーソナルカーラー診断をお願いすることができます。
自分の顔タイプやパーソナルカラーを知ることで、自分に似合う服やメイクが見つかり、おしゃれが楽しくなることでしょう。